髪の毛にも花粉対策!?

WEB予約

NEWS

髪の毛にも花粉対策!?

2021/03/20

こんにちは!!
髪質改善サロンノイルのMIZUKIです!!

最近は暖かい日も増えて
気持ちのいい日が増えて来ましたね!

しかし、花粉でお悩みの方も多い季節ですよね。
花粉シーズンのピークともなると、
肌や頭皮がかゆくなる、赤くなる
などの症状を感じている人もいるのではないでしょうか。
そのようなトラブルは、髪の毛に付着した花粉の
せいかもしれません。
今回は、髪の毛と花粉の関係や、
花粉による影響を防ぐケアのポイントについてご紹介します。

髪の毛についた花粉が症状悪化の原因に!?

花粉は髪の毛にも付着します。
スギ・ヒノキ花粉が飛散する冬から春にかけては、空気が乾燥しているため、静電気の発生にも気をつけたいものです。
静電気は毛先を広げるなどしてスタイリングを
手こずらせるだけでなく、チリやホコリと共に
花粉を髪の毛に引き寄せる原因にもなってしまいます。

そうなってくると、肌や頭皮が荒れることも
乾燥の激しい冬を耐えてきた肌や頭皮は、本来備わっているバリア機能が低下し、外からの刺激に弱くなっています。そのような状態で、花粉が髪の毛から肌や頭皮に付着してしまうと、花粉に対して身体が過剰に反応してしまうことがあるのです。
改善策としては
帰宅したらなるべく早めにお風呂やシャワーに入り、髪や身体に付着した花粉を洗い流すのも、対策の一つになります。その際は、ヘアケアにも気を配りましょう。

痛んだ髪、乾燥した髪は静電気を帯びやすく、花粉を引き寄せてしまいます。しっとりとした洗い上がりのシャンプーや
トリートメントを選んで、うるおいを守りながら
優しく洗い上げましょう。
洗髪後の濡れた髪は、
キューティクルが開いてダメージに弱い状態です。
清潔なタオルに水気を十分吸い取らせてから、ドライヤーで根元からしっかり乾燥させることが大切です。ブローやブラッシングをするときは、洗い流さないタイプのトリートメント剤などを毛先中心になじませると、摩擦を抑える効果も高まりますよ!!
髪や肌の乾燥を進ませないためにも、室内では加湿器をつけるのもおすすめです。室内の湿度が上がると、空気中の花粉が水分を含んで重くなり、床に落ちやすくなる効果も期待できます!!

花粉や乾燥に負けない強い髪を
日頃のケアで作っていきましょう!!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。